薬剤師国家試験の問題集は電子化すべきか?
こんばんは。ほむくまです。
受験生からこんな質問がありました。
青本を電子化にするか迷ってます。
しかし学習記憶に残るのは紙書籍が良いということをYouTube等で聞きました。紙書籍と電子書籍、どちらが良いと思いますか?一ヶ月くらい悩んでます。
今回はiPadで勉強する際に全ての参考書や問題集を電子化すべきかについて解説していきます。
私自身も受験期は参考書などをほぼすべて電子化していたのですが、正直後悔しています
結論からいえば

青本などで知識を習得したい人…参考書は紙媒体、問題集は電子化

青本は調べものとして使う(自宅)…紙でも電子化でもOK

外で勉強する人…すべて電子化

ほむくま
受験勉強のやり方次第で紙がいいのか、電子がいいのかは違ってくると思います。自分の勉強にあったもので選びましょう

青本などで知識を習得したい人は紙がオススメ

知識が不足している人や自身がない人は参考書は紙媒体、問題集は電子化がオススメです。
理由としては紙の方が理解しやすいからです
電子化をすると検索しやすい、持ち運びが楽など便利なことが多いですが、しっかり理解していくのに不向きです。
メンタリストDaiGoさんのYouTube動画でも解説していましたが、理解したいときは紙媒体の方が優れているという研究報告もあります。
実際私自身もそうでしたが、iPadで教科書を使って勉強するとき、体系的に覚えにくかったです。
特に物理や化学など基礎科目はすべてがつながっているのでページをいったりきたりしながら覚えていくのが理想です。
iPadだと前のページに戻ったり、先のページに移動する作業がとてもやりにくいです。
そのためしっかり知識をつけたい人は紙の方がオススメです。
一方問題集については電子化でも大丈夫です。
問題集は教科書のようにページ間をいったりきたりしないのでiPadに入れてもOK。
また問題集を電子化しておけば、苦手問題だけを選んでオリジナルノートも作成できます。
私は間違えた問題はQuizletに入れて隙間時間に復習していました。
スポンサーリンク

青本は調べものとして使う(自宅)…紙でも電子でもOK

続いて青本などの参考書を調べものに使うのであれば紙でも電子でもどちらでも大丈夫です。
個人的にはある程度知識がある人はiPadに入れた方が便利ですね。
参考書をiPadに入れてOCR化すれば、調べたい単語を入れるだけで該当ページに飛べるので効率よく勉強できます。
ちょっと知識不足だなって思ったら紙媒体にしておき、必要に応じて教科書を使って勉強するのがいいと思います。

ほむくま
個人的のオススメは青本は電子化して、他の教科書は紙にする方法です。青本を検索用として、より知識を深めたいときは教科書を使って勉強する流れですね。
スポンサーリンク

外で勉強する人はすべて電子化するのがオススメ

図書館やカフェで勉強する人はすべて電子化する方が便利です。
理由は持ち運びが楽になるからです。青本は1冊でも約1㎏とかなりの重量があります。それに加えて問題集などを持っていくとかなりしんどいです。
特に夏場などは暑いので勉強場所に行っただけで疲れてしまいます。
しかしすべて電子化しておけば荷物はiPadだけです。暑い夏の日でも荷物が軽ければ負担も少なくなります。
学習場所として一番のオススメは学校の図書館です。
図書館であれば、分野ごとに様々な教科書が無料で閲覧できるので調べものに大変便利です。
私も学校がある日の隙間時間は図書館で勉強していました。
まとめ

青本などで知識を習得したい人…参考書は紙媒体、問題集は電子化

青本は調べものとして使う(自宅)…紙でも電子化でもOK

外で勉強する人…すべて電子化

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事