【感想あり】メンタリストDaigoの超効率勉強法がかなりおすすめ!

こんばんは!ほむくまです!

 

来年薬剤師国家試験を受けるので、そろそろ勉強しようと本気を出すことにしました。

 

そこで今回勉強法について調べていたら、メンタリストDaigoさんの「超効率勉強法」という本に出会い買ってみました。

 

今日は「超効率勉強法」とはどんな本なのか、どういった人におすすめなのかについて紹介したいと思います。

 

具体的には、

 

  • 効率よく勉強したい人
  • 信頼性のある勉強法を知りたい人
  • 資格試験、受験勉強に応用したい人

 

などにおススメな内容となっています。

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法とは

 

「超効率勉強法」はメンタリストDaigoさんが執筆した勉強法の本です。

 

ただ普通のノウハウ本ではありません。

 

すべて科学的根拠がある方法を紹介しています。

 

最近テレビで見かけませんが、今はYouTubeやニコニコ動画などで活躍されています。

 

またDaigoさんは他にも「自分を操る超集中力」や「人を操る禁断の文章術」など人気作があります。

 

ほむくま
名前だけ聞くとうさんくさいと思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。
スポンサーリンク

超効率勉強法のおすすめな理由

科学的根拠があり信頼性が高い

 

先ほども説明しましたが、すべての方法に科学的根拠があり信頼性が高いです。

 

Aさん
科学的根拠って何??
簡単に言うと、実験や調査などの研究結果から導かれた「裏付け」です。
昔の本は、自分の体験談や主観などで書かれた本が多かったです。
よい方法もあったのですが、なかには全く効果がない方法について紹介している本もありました。
しかしDaigoさんの本は研究データに裏付けられたデータをもとに勉強法を説明しているためとても信頼性が高いです。

科学的に良いとされている多くの勉強法が紹介されている。

 

また多くの勉強法が紹介されているのも特徴的です。

 

1つの勉強法でも大変優れたものなのですが、この本では複数の勉強法が紹介されています。

 

主に「勉強前」、「勉強中」、「勉強後」の3点ですね。

 

「勉強前」では、勉強する前にするべきことや過ごし方

「勉強中」では、勉強をしている最中やしてはいけないことなど

「勉強後」では、勉強後の過ごし方ややるべきことなど

 

他の本では「勉強中」や勉強のことについて書かれていることが多いのですが、この本は勉強前や勉強後の過ごし方についても紹介されているので今まで知らなかったことを学べました。

 

ほむくま
これすべて実践したら相当効率が上がると思います。
僕も少しずつ取り入れていってます。

図解もあり復習しやすい

 

またところどころに図があり復習しやすいです。

 

一部の天才を除き、普通の人は1度読んだだけではすべてを覚えることは難しいです。

 

何度も読んでやっと理解できますよね。

 

しかしもう一度読むのはなかなかにめんどうです。

 

実際僕ももう一度同じ本を読むのはめんどうです。

 

しかしこの本では図やイラストで要点をまとめてくれているので後で読み直すときに大変便利です。

 

DaigoのYoutubeやニコニコ動画も見て復習しよう

 

メンタリストDaigoさんはほんの執筆のほかに、Youtubeやニコニコ動画での情報発信をしています。

 

勉強法のほかにも、メンタルについて、雑学など多くのことを毎日発信しているのでもっといろんなことを知りたいって人はおすすめです!

 

Youtubeチャンネルはこちら

ニコニコ動画はこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事