【薬剤師国家試験対策】Quizletを使った勉強法

こんばんは!ほむくまです!

 

今日は勉強に役立つアイテムの一つ「Quizlet」の使い方と勉強法を紹介したいと思います

 

この記事からわかること
  • Quizletの使い方を学ぶことができる
  • Quizletを使った勉強法を学ぶことができる

 

ほむくま
Quizletはスマホとパソコンどちらかでも利用できます。パソコンで作って、スマホで学習するのが便利ですね。

Quizletのオススメなところ

使いやすい

 

まずかなり使いやすいです。

 

私がオススメしている「Anki」は大変便利なのですが、使いこなすまでに時間がかかります。

 

しかも使い方は英語で説明されているので英語が読めない人にとっては苦痛でしかありません。
※一応日本語版の使い方もあるのですが、正直読みにくかったです。

 

しかしQuizletはシンプルで初心者でも使いやすくなっています。

 

説明も日本語で書いてあり困ったときも安心できます。
またブログで使い方の記事も豊富にあるところも便利ですね。

時短になる

そしてなにより作業の大幅な短縮です。

 

一般的に紙で単語帳を作るとなると、一から手書きで書かなければなりません。

 

100個作るだけでもかなり疲れるでしょう。

 

しかしQuizletはExcelなどであらかじめ作っておくだけで一気に単語帳を作ってくれます。
詳しいやり方については【準備編】で紹介します。

スポンサーリンク

【準備編】Quizletで単語帳を作る

ここではパソコンから作る方法を紹介します。
基本的に単語帳を作るときはパソコンからのほうが便利です。

 

単語帳の作り方

まずはQuizletのサイトに行き、新規登録をしておきましょう。
ここのやり方は省きます。

 

登録できたら、画面左上にある作成するボタンをクリックしましょう。

そうすると次のような画面になると思います。

 

  1. タイトル   …単語帳のタイトル。
  2. 単語帳の説明 …どんな単語帳なのかの説明。
  3. Excelで作った単語帳の元データをインポート …ExcelやWordで作ったものを使うときに使用。オススメ!
  4. 画像を使った問題作成 画像で問題を作成。あまり使わなかった。
  5. 単語帳を作る場所 …ここで単語帳を作る。

 

大きく分けると以上の5つの項目があります。

ほむくま
私は基本的に③を使って問題を作っていました。

数が少ないときは直接単語帳を作ってもいいですが、多くなりそうならExcelとかであらかじめ作っておくと便利です。

 

Excelなどで一気に作る方法

大量の問題を作るときはExcelを使ったほうが便利です。

 

まずExcelで問題とその解答を書いていきます。

 

画像はGoogleのスプレッドシートを使った例です。

私はこんな感じにして作りました。

 

この画像でいうところのAが問題、Bが解答です。

 

作り終えたらすべてコピーして「データをインポートする。」にペーストします。

あとは「インポート」を押せば自動的に単語帳を作ってくれます。

 

スポンサーリンク

【勉強編】Quizletを使った勉強法

勉強するときはスマホでやると便利です。
隙間時間にやりましょう。

オススメ勉強法1 間違えた問題をまとめて単語帳にする

実際私が行った方法の1つです。
やり方は簡単で、問題を解いていて間違えた問題や覚えていなかった問題を単語帳にしました。

  1. 間違えた問題や覚えたい問題を選ぶ
  2. Excelで問題と解答を入力する
  3. ある程度の量になったらQuizletで単語帳を作る

 

②と③は【準備編】と同じです。

 

詳しい内容が知りたい人はQuizletで確認してください。
私が作成したQuizletの問題例

苦手な問題は☆マークをつける

苦手な問題や覚えられない問題では☆マークをつけて分類していました。

 

☆をつけておくと☆をつけた単語帳のみで勉強できるのでテスト前の総復習に大変便利でした。

 

何回かやって、もう覚えたなって思ったら☆を外しました。

定期的にすべての問題を解きなおす

また私は定期的にすべての問題を解きなおしました。

 

これをやった理由として長期記憶になっているか確認するためです。

 

私は作成した単語帳を使って毎日勉強していたので5日あればすべて暗記してしまいました。

 

しかし1週間から2週間たつと意外と忘れているものもありました。

 

なので定期的に全問題を解きなおすことで長期記憶に移行できるようになります。
見直す頻度は分散学習を参考にしてください。

Quizletに使用する問題を募集しています

現在薬剤師国家試験に向けてQuizletやAnkiで問題を作成しています。

 

いずれ問題を公開する予定ですが、問題が圧倒的に不足しているのが現状です。

 

ほむくま
頑張って作っているのですが、1人だと限界があります…

そこでQuizletやAnkiで使用する問題を募集しています。

 

頂いた問題はQuizletやAnkiを使って単語帳にし、その後無料公開します。

 

科目は問いません。問題形式も基本はなんでも大丈夫です。
(例…一問一答、穴埋め問題、選択問題など)

 

できればExcelなどで作成してもらえると助かります。具体的なやり方は【準備編】を参照してください。

 

ほむくま
みんなで協力してよい教材ができたらいいなと思っています!

※注意事項
頂いた問題は第三者にも公開する予定です。
作成した問題は商用利用は禁止します。

まとめ
  • 問題作成はパソコン、勉強はスマホを使おう
  • 間違えた問題や苦手項目の暗記にQuizletは便利
  • 定期的にすべての問題を解きなおそう。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事