ソラナックスってどんな薬?
 こちらの記事は医療情報についてです。読む前に必ずこちらを見てください。
運営方針

こんばんは!ほむくまです!

突然ですが、ソラナックスってどんな薬が分かりますか?

Aさん
全然わかんない。

Bさん
抗不安薬でしたっけ?
など様々だとおもいます。
今回はソラナックスについてどんな薬なのか、また実際に飲んだ体験もふまえて紹介していきたいと思います。
具体的には、
  • これからソラナックスなどの抗不安薬を飲む人やすでに飲んでいる人
  • 抗不安薬に興味がある人
などにおススメな内容となっています。

ソラナックスとは

簡単にいうとソラナックスはベンゾジアゼピン系抗不安薬の一種で不安を減らすお薬です。

どういった人に使われるのか添付文書をみてみましょうー

心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害

アリス
あれ?うつ病や不安障害の人には使えないのですか?
添付文書にはこういったことが書いてありますが使います。
ただソラナックスを含む抗不安薬は不安が強いときなど特定の場面で使用することになっています。
なのでずっと飲み続けるわけではありません。

ソラナックスの使い方

基本的には、成人には1日1.2 ㎎を3回に分けて飲むことになっています。

例えると、朝昼夕に0.4mgを1錠ずつ飲むのが一般的です。

しかし抗不安薬はその人の症状に合わせて増えたり減ったりします。

僕の場合ではまず1日2回朝夕半錠ずつで飲んでいました。

症状が悪化したときは1錠飲むときもありました。

ですので飲む量はひとそれぞれです。

スポンサーリンク

ソラナックスを飲んでいるときの注意点は?

自動車の運転や高いところでの作業はなるべく避けよう。

お酒は飲まないように!

まずソラナックスを飲んでいる間は、自動車の運転や危険を伴う作業はなるべく避けた方がいいと思います。

ソラナックスを飲んでいるときは注意力や集中力などが低下してしまいます。

普段なら気付くことがあっても気付かない場合があります。

例えば横から人が出てきた場合、飲んでいない時は車を止めたりよけたりすることができます。

しかしソラナックスを飲んでいる場合、普段より注意力が低下してしまい気付くのが遅れてしまう可能性があります。

最悪の場合事故にもつながる可能性もあります。

しかし薬を飲んでいて眠気があったり集中力がかなり低下したなど自覚症状がない場合は医師に相談して運転していいか聞くのもいいかもしれません。

またお酒は飲むのをやめましょう。

お酒の中に含まれるアルコールは脳の緊張を抑える作用があり、それが働いているので抗不安薬のような作用があります。

決められた薬用量を服用していても、お酒を一緒に飲むことで、脳の緊張を抑える働きが何倍にもなり副作用が起こりやすくなってしまいます。

スポンサーリンク

Q&A

ソラナックスは何錠まで飲んでいいの?
添付文書を見ると、は最高で1日2.4 ㎎まで使用することができます。
つまり0.8mg錠を1日3回まで飲むことができます。
ただ通常は2.4mgまで飲むことはあまりないそうです。
他の薬にするか、もう一つ増やして様子をみることが多いらしいです。
70歳なんだけど飲めるかな?
70歳などの高齢者でも飲むことができます。
しかし高齢の方は眠気やふらつきなどの副作用が起こりやすいので注意が必要です。
必ず医師や薬剤師の指示に従い飲むようにしてください。
まとめ
  • ソラナックスは不安を抑える薬
  • ソラナックスを飲んでいるときはお酒を飲むのをやめよう。

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事