不安を減らすマインドフルネスって何?

※こちらの記事を読む前に読んでください。

当サイトの運営方針

 

こんばんは!ほむくまです!

あなたは「マインドフルネス」っている言葉をご存知でしょうか?

「最近よく見かけるな」「聞いたことあるかも」などご存知の人もいるかもしれません。

最近テレビや雑誌などでよく聞くマインドフルネスとは何かについて紹介していきたいと思います。

具体的には、

  • マインドフルネスについて知りたい人。
  • 不安で苦しんでいる人
  • ストレス過多な人など
におススメな内容となっています。

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは「今この瞬間を意識すること」です。

「どういうこと??」と思う人も多いと思います。

私も最初は何を言っているか分かりませんでした。

しかし本やネットで学んでいくうちにだんだんと理解することが出来ました。

そもそもネガティブな感情はどこから来るの?

ネガティブな感情は、過去の後悔や未来への不安など終わってしまった出来事やこれから起こるであろう出来事に対して起こるものです。

しかし今この瞬間を意識することで後悔や不安を減らすことが出来ます。

「そんなはずはないよ!だって今から大事な発表があるし。」

と思う人も多いと思います。

しかしこれに関しても今に対して不安に思っているわけではありません。

この場合は、「発表うまくいくだろうか。」「失敗したらどうしよう」など発表する前に未来を予測していまい不安になってしまいます。

また発表後においても「発表うまくできなかった」「途中かんでしまった」など過去を後悔してネガティブになることがあります。

「でも発表最中も不安だよ」と思う人もいるかもしれません。

しかしこれに関しても先ほど説明した内容と同じことが言えます。

大事なのは「過去の後悔」「未来への不安」がネガティブな原因となっています。

そのためマインドフルネスで今この瞬間を意識することで、後悔や不安が癒され前向きになることが出来ます。

スポンサーリンク

どうすればマインドフルネスをすることが出来るのか。

答えは簡単です。

ただ呼吸に意識を向けるだけで大丈夫です。

もう少し具体的に言うと、鼻から吸った空気や吐き出した空気の流れを感じてください。

これを行うことで不安や後悔が和らぎます。

しかし何度か行っていくうちにまた頭の中に雑念が浮かび上がります。

「明日学校行きたくないな」「この後何しようかな」

など様々な雑念が湧いてきます。

ではどうすればいいのか…

雑念が浮かび上がったらそれに対して気付いてください。

呼吸に意識を向ける→雑念→また呼吸に意識を向ける→雑念→…

このようなことを繰り返すことでマインドフルネスな状態を保つことが出来ます。

もう少し詳しい内容は後日また記事にします。

一緒にマインドフルネスをしませんか?

マインドフルネスは一度行うだけでも効果はあると思います。

しかし毎日行うことで日々の雑念や不安を和らげることが出来ます。

もしマインドフルネスに興味がある人はぜひ私と一緒にやりませんか?

興味がある人はTwitterのDMかお問い合わせから連絡してください。

またマインドフルネスについて分からない点はなんでも質問してくださいね。

ほむくま
私はマインドフルネスで日々の生活を充実にするのが目標です!

アリス
もし可能であればイラストを交えながらマインドフルネスの方法を紹介します。
モデルは私です!

関連書籍

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事