【画像で解説】ココナラでの取引の流れ
こんばんは!ほむくまです!
以前の記事で僕がよく使っているココナラについて紹介しました!
合わせて読みたい
今回は

アリス
ココナラってどんな流れで取引されるの?
に応えるため画像を用いて紹介していきたいと思います。
具体的には、
  • ココナラでイラストなどをお願いしたいけどどんなふうに頼めばいいかわからない人
  • ココナラで出品したい人
などにオススメな内容となっています。
招待コード  vea64k

 

今回はアプリでの流れを紹介していきます。
まずはどんなものをお願いしたいのかを自分で考えます。
お願いしたいものが決まったらこちらの画面で探します。
自分である程度決まっていたら、フリーキーワード、まだ曖昧な場合はカテゴリから探すのがいいですね
今回は例としてイラストを描いてほしいので「似顔絵、イラスト、漫画  」というカテゴリから探してみましょう。
そうすると更に細かく色々書いてあります。
今回はアイコンをお願いしようと思います!
スポンサーリンク

頼む前に見積もりやメールで相談してみよう!

Aさん
よっしゃ!いいイラスト見つかったから早速買おう!

ほむくま
ちょっとまって!買う前にまずはどんなイラストを描いて欲しいかあらかじめ出品者に連絡したほうがいいよ!
気に入ったイラストを見つけたらすぐ買いたくなりますよね。
僕もそうでした。
しかし自分が書いて欲しいものを出品者の人が描けるのかあらかじめ質問した方がおススメです。

ほむくま
無用なトラブル防止になりますからね!
買う前に分からないところやお願いしたいことを質問しましょう。
また見積もり、カスタマイズの相談でも行うことができるので積極的に使いましょう。
下の画像は実際に行った見積もり相談詳細です。
ココナラ 見積り相談の画像
スポンサーリンク

購入しよう!

見積もりかカスタマイズが済んだら購入手続きに入りましょう!
※トークルームの写真は出品者に許可を得て使用しています。
こんな感じに出品者から見積もりが来ますので、そのまま買いましょう。
商品を買うとトークルームに移動します。
トークルームは非公開なので安心して取引をすることができます。
後は完成するまで待ちましょう。
招待コード  vea64k

イラストが届いたら?

しばらくするとお願いしたいイラストがトークルームに届きます。
イラストの場合は、添付されるのでそのままダウンロードします。

最後にお礼や評価をつけよう!

イラストが届いたら、出品者に対してお礼や評価を行いましょう。
お礼と評価をしたら、しばらくすると出品者からも評価がきます。
これで一連の流れは終わりです。
まとめ
  • 買う前に見積もりや質問をしておこう!
  • 商品が届いたらお礼をしよう!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事