プロテインを飲んで吐き気が起こる原因と対処法とは

プロテインを飲んで吐き気が出た人
ダイエットでプロテインを飲んだのですが、胃もたれと吐き気が出てしまいました。
原因と対処法を教えてほしいです。
今日はプロテインを飲んでなぜ吐き気が起こるのか、対処法はないのか実体験を踏まえて紹介していきたいと思います。
おすすめな人
  • プロテインを飲んで吐き気が出た人
  • 吐き気が出ない対処法を知りたい人

ーー2019/6/25更新ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
筋トレ中の吐き気については以下の記事で紹介しています。

筋トレや運動で起こる吐き気の原因と対処法は??

ーー2020/3/18更新ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HMB極ボディ」についての内容追加

ーー2020/3/23更新ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吐き気が起こりにくいプロテインの紹介記事を追加

ーー2020/6/24更新ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消化酵素剤についての記事を追加

目次

プロテインを飲んで吐き気が出る理由とは

まずどうしてプロテインを飲んで吐き気が出るのかを調べてみたところ、以下の仮説をたてました。

 

アレルギーがある

 

まず1つ目としてアレルギーがある可能性です。

 

プロテインは薬ではないので安全性は比較的高いですが、ごく少数アレルギーを持っている人もいます

牛乳アレルギーの人がホエイプロテインを飲んだり、大豆アレルギーの人がソイプロテインを飲んだりするとアレルギーを起こしやすくなります。

 

しかしそれ以外にもアレルギー症状を起こす物質はあります。

 

例えば人工甘味料など特定の物質にアレルギーを持っている人です。

 

NHK生活情報ブログによると、「甘味料が原因で食物アレルギーになったとみられるケースが全国で30件余りにのぼっていることが明らかになりました。」
外部リンク 甘味料による食物アレルギー 全国で報告 NHK生活情報ブログ
なのでこういった物質が影響している可能性もあります。
アレルギー症状として、代表的なのはじんましんやかゆみ、息が苦しいなどがあります。
こういった症状が出てきたらすぐに飲むのをやめて、病院にいくことをおすすめします。

空腹時にたんぱく質を摂取すると胃酸が増える

 

医師に聞いてみたところたんぱく質は胃酸を増やす作用があると聞きました。

 

そのためたんぱく質の量が多いプロテインを飲むと胃酸が増えて胃もたれや吐き気が起こる可能性があります。

 

特に逆流性食道炎など消化器疾患がある人は起こりやすいですね。

 

実際僕も逆流性食道炎なのですが、その影響のせいか飲んですぐに吐き気が現れました。

 

寝不足など体調不良の場合、吐き気がおこりやすい

また寝不足や疲れなどで体調不良の時に、プロテインを飲むと吐き気になりやすいです。

 

実際あまり体調がよくないときに、プロテインを飲んだところ飲んですぐに吐き気に襲われました。

 

体調不良の時は無理をせず、ゆっくりすることをオススメします。

 

ほむくま
体調不良の時は後述するHMBサプリを使っていました。
スポンサーリンク

プロテインによる吐き気の対処法

上記で2種類の原因が考えられると説明しました。

 

それぞれ対処法について説明したいと思います。

 

できるだけ化学調味料が少ないプロテインを選ぶ

 

一番おススメな方法としては、化学調味料などが少ないプロテインを選ぶことです。

 

一般的なプロテインには、たんぱく質のほかに乳化剤、香料、増粘剤、甘味料など多くの化学調味料が添加されています。

 

有名なザバスにも多くの化学調味料が入っていますね。
値段は安くておすすめですが、少しでもリスクを抑えたいなら化学調味料無添加なプロテインをおすすめします。

 

こちらのゴールデンホエイ(プレーン味)は乳清たんぱくしか入っていないので化学調味料が入っているのはちょっと…って人にかなりおすすめです!

 

ちなみにココア味もあります。

 

ココア味では、甘味料としてステビアが入っているのですが、こちらは天然甘味料であるので安心です。

 

 

空腹時をさけ、食後に飲む

 

続いての対処法として、空腹時をさけ、食後に飲むことです。

 

ネットで調べてみたところ、空腹時に飲むと吐き気が出たって人を何人か見かけました。

外部リンクプロテインで吐き気したけど克服~

 

あくまで僕の仮説ですが、空腹時に飲むと胃酸が急激に増えそれによって胃もたれや吐き気が起こるのではないかと考えました。

 

食後の場合は胃に食物がありプロテイン濃度が薄まるため起こりにくいと考えました。

HMBサプリを使う

 

またHMBサプリを使うこともおすすめです。

 

HMBサプリは消化時間がプロテインと比較して短く、消化器への負担が少ないです。

 

実際僕も胃腸の調子が良くないときにプロテインの代用として飲んだのですが、特に吐き気など起こったことがありませんでした。

私が使っているのはHMB極ボディです。

 

HMB極ボディ」はもう1年以上使っているのですが、特に体調不良はありませんでした。

 

詳しいことは下の記事で紹介しているのでご参考まで。

 

 

消化酵素剤を使ってみる

慢性的に消化不良や胃もたれになる人は消化酵素剤を使うのも選択肢の一つとしてあります。

 

消化酵素剤は糖質やたんぱく質の消化を助ける薬なのでプロテインを飲んだ直後に飲むと胃もたれのリスクを軽減できる可能性があります。

 

私は毎食直後に使っているのですが、以前に比べて消化不良などが起きにくくなりました。

 

ちなみに私が使っているのはベリチーム酵素です。

詳しい内容は下の記事で解説しているのでよかったらご覧ください。

 

ほむくま
Twitterでは胃腸ケアに役立つ情報を発信しています!ぜひ一度見に来てください!
まとめ
  • 吐き気が起こる原因としてアレルギー、胃酸過多の影響が考えられる。
  • 対処法としてプロテインを変えたり、食後に飲むことで改善される可能性がある。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事