【薬学生が教える】薬学部の実習がつらい時の対処法

これから実務実習が始まる5年生
今年から薬局実習が始まるのですが、薬局実習はつらいのでしょうか?
今日はこういった疑問について答えつつ、対処法について紹介していきたいと思います。
おすすめな人
  • 実務実習が大変でつらいと思っている学生
  • 現在実務実習をしている薬学生
  • 薬学部に興味がある学生

 

まずは薬学部の実務実習はつらいのかについて答えていきたいと思います。

 

結論から言うと、実習先次第です。

 

もっと言えばそこに働いている人によります。

 

例を挙げてみましょう。
まずA薬局では、小規模薬局で比較的業務がゆったりしています。
また薬剤師同士が仲良く、学生に対しても熱心に指導してくれます。
一方B薬局は、大病院の門前薬局で処方箋数もかなり多いです。
また最新機器がそろっており、幅広い知識を得ることができます。
しかし薬剤師の人数は10人以上いるのですが、それでも間に合わないぐらい忙しいです。
その影響か薬剤師同士の仲が悪く、罵詈雑言があふれた雰囲気です。
学生に対して指導もしなければ、パワハラもしょっちゅうあります。
あなたはどっちの薬局で実習をしたいと思いますか??
ほとんどの人はA薬局で実習をしたいと思います。
B薬局では様々な疾患について学ぶことができると思うのですが、パワハラなどがある場合満足して学ぶことはできませんよね。
そのため実習先の人間関係次第でつらいかどうか決まると僕は思います。
一方人間関係はつらくないのですが、やる内容が少なすぎてつらいって人もいました。
たとえば皮膚科の門前薬局の場合、軟膏調剤をすることはできますが、ほかの疾患を学ぶことがほとんどできません。
やる気のある人にとっては結構つらいかもしれませんね。

ほむくま
ちなみにB薬局は僕が行った実習先です。
スポンサーリンク

実務実習がつらい時の対処法

 

パワハラがひどかったら担当教員に相談しよう

 

まずパワハラがひどかったら担当教員に相談しましょう。

 

アリス
指導薬剤師に相談しないのですか??
これは僕の意見なのですが、まず担当教員に相談することをおすすめします。
理由としては、2種類あります。
1つ目として、指導薬剤師がパワハラしている場合があるからです
この場合、指導薬剤師に言っても状況が悪化するだけです。
もし上司がいればその人に相談するのもいいかもしれません。
そして2つ目は、指導薬剤師の権威性が低い場合、言ったところで改善されない可能性があるからです。
例えば指導薬剤師の上司がパワハラをした場合、指導薬剤師に相談してもなかなか解決するのは難しいのが現状です。
それで改善されればいいのですが、正直言うとパワハラが悪化すると思います。
一方、担当教員に相談しておけば、きちんと話を聞いてくれるので安心できます。
現状確認などをして、問題がある実習先と判断された場合は他の薬局で実習を行うことができるので単位を落とすことはありません。

ほむくま
僕も担当教員に相談した結果、実習先を変更させていただきました。
でも相談するのが遅かったからラスト1週間だけでしたけどね(笑)

指導してくれない場合、まずは自分から質問してみよう

 

またまったく指導してくれない指導薬剤師もまれにいます

 

業務が忙しすぎる実習先に多いですね。

 

たしかに仕事なので邪魔しちゃ悪いと思いますが、比較的ゆったりしたときに自分から質問してみましょう。

 

ほとんどの薬剤師は質問に対して適切に答えてくれます。

 

なのでまずは積極的に質問しましょう。

質問したけど、業務を理由に何度も断られたら担当教員に相談しよう

 

あまりないとは思うのですが、質問しても「今忙しいから」と何度も断られたら一度担当教員に相談しましょう。

 

業務を優先するのは当たり前なのですが、忙しいを理由に何度も断ったらおかしいです。

 

またほかの薬剤師や上司に相談するのもおすすめですね。

 

実際僕は上司に相談しました。

 

上司は真摯に受け止め、注意してもらったのですがなかなか改善されませんでした。

 

ほむくま
そのため僕は他の薬剤師にいろいろ教わることにしました
スポンサーリンク

体験談

 

ここでは実際僕が体験したことについて紹介したいと思います。

 

僕は上記のB薬局のような薬局で実習をしました。

 

大規模病院の門前薬局のため、処方箋数や薬品数などがほかの薬局に比べるとはるかに多くいろいろ学べそうで期待していました。

 

ただ実際に実習をしたとき、かなり忙しくてたいへんでした。

 

1人あたりの処方箋数が多く、時に20種類以上の調剤をしなければならないことがありました。

 

実習初期はまだ薬の位置を覚えておらず、かなり時間がかかってしまいました。

 

そのためよく「お前本当に使えないな」と言われたことが何度もありました。

 

もう一人他大学の実習生もいたのですが、同じようにパワハラを受けていました。

 

僕は同じ境遇の人がいたため耐えることはできました。

 

ただ1人だった場合を考えるとかなりきつかったかもしれません。

 

なので、もしつらいなって思ったらすぐに相談することをおすすめします!

 

まとめ
  • 実務実習がつらい理由として人間関係による。
  • パワハラ、セクハラがひどかったらまず担当教員に相談しよう。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事