目次
リフレックスを1か月飲んだ感想
こんばんは!ほむくまです!
いつの間にか時が過ぎるのが早く、リフレックスを飲んで1か月立ちました。
今回は1週間毎の体調の変化や感想を紹介したいと思います。
具体的には、
- これからリフレックスを飲む人
- 家族や友人でリフレックスを飲んでいる人など
におススメな内容となっています。
リフレックス1週目
心療内科を受診した結果、リフレックス15mgの半錠から始まりました。
リフレックスは眠気の副作用が強いので就寝前の服用するのが一般的です。
服用初日の次の朝、眠気や倦怠感がひどく自力で起きることが出来ませんでした。
日中も体のだるさがひどく、何もやる気が起こりませんでした。
なのでリフレックスを1/4にして飲むことにしました。
3~5日間だるさが続いていましたが、徐々に体が慣れてきたのかだるさも気にならない程度になりました。
リフレックス2週目
徐々に体が慣れてきたので、半錠にして飲むことにしました。
増量した次の朝、体のだるさがありましたが日常生活に支障がないぐらいでした。
2~3日すると体のだるさも軽減し、体調も良かったです。
やる気もみなぎり、不安感も飲む前と比べて少なくなった気がしました。
リフレックス3週目
しかし、次の週に発表があったためか、動悸などの不安感が大きくなりました。
このままだとまずいと思い、ソラナックス0.4mgを1日2錠に増量しました。
ソラナックスを増量した結果、動悸や不安感を軽減することが出来ました。
発表前もソラナックス0.4mg1錠を頓服した結果、問題なく発表を行うことが出来ました。
しかし発表後は副作用のせいか眠気がひどかったです。
リフレックス4週目
実務実習も終わったので不安も小さくなりました。
心療内科を受診した結果、リフレックス15mgを1錠にして様子を見ることになりました。
増量した次の朝は、眠気や体のだるさがありましたが、動けないほどではありませんでした。
しかし、飲む前と比べると注意力が若干低下しているような気がしました。
言葉にするのが難しいのですが、ぼぉーーっとしている感じがします。
また4週目では学校の発表会もありました。
念のためソラナックス0.4mg1錠を頓服で飲んだのですが、うまく発表を行うことが出来ました。
リフレックス1か月飲んで気付いたこと
1か月飲んで自分なりに考えた結果、以下のことが分かりました。
- 増量時に眠気や体のだるさがある。
- 飲み始めて1週間~2週間前後で効果が出たような気がする。
- 飲む前に比べると注意力が若干低下している。
まず一つ目として、薬を増やした時に眠気や体のだるさが現れることがわかりました。
「あたりまえだろ(笑)」と思う人もいると思いますが、その通りなので何も言えません(笑)
また増量する際は休みの日がおすすめなので、医師に休みの日に増やしたいと伝えるのもいいかもしれません。
しかし、自分は土曜日に受診していたので特に何も言いませんでした(笑)
2つ目として、飲み始めて1~2週間前後で効果が出たのではないかと考えました。
リフレックスの添付文書や口コミなどを参照した結果、早くて1週間で効果が期待できると書いてあったのでその通りだなと感じました。
しかし薬は個人差があるのでもっと早く効果が出る人もいれば、もっと時間がかかる人もいます。
また全く効かない人もいるかもしれませんので、飲み続けていても効果がなかったら医師に相談することをおすすめします。
3つ目としては、注意力が若干低下したことです。
これもリフレックスの副作用として眠気があるのである程度仕方ないと思います。
でもリフレックスを飲んでいる人は車の運転は避けた方が良いと思います。
添付文書にも
眠気、めまい等があらわれることがあるので、本剤投与中の患者には、自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意すること。
と記載されているので避けた方がいいです。
関連記事
fa-arrow-circle-rightリフレックスとは??
fa-arrow-circle-rightうつ病の薬ってどんなものがあるの??特徴まで調べてみた。
fa-arrow-circle-rightリフレックスのジェネリックが販売されました!
fa-arrow-circle-rightリフレックスの副作用って何がある??
良く読んでいる本