姿勢を矯正したら体調良くなるかも! 超「姿勢力」(著)ZEROGYM

超「姿勢力」 (著)ZEROGYM

 

こんばんは!ほむくまです!

 

突然ですが、皆さん普段から「姿勢」に意識を向けていますか??

 

「姿勢なんて全く意識してないよ」「姿勢良くしたいけど何かやろうとは思わなかったな」など

 

あまり重要視していないと人が多いと思います。

 

私も読む前は、「姿勢」良くしたいけどどうすればいいか分からず結局何も対策をしませんでした。

 

しかし!!この本を読んでから、「今日から姿勢を矯正しよう!」と思うようになりました(笑)

 

今日はこの本を買うまでの経緯と買った後の感想を紹介していきたいと思います。

 

具体的には、

 

おすすめな人
  1. 猫背を治したい人
  2. 自律神経の乱れによる不安がある人
  3. 慢性的な肩こり、頭痛、吐き気などの症状がある人など

 

におススメです!!

ほむくま
姿勢を治して体調良くなりたいです!!

超「姿勢力」を買うまで

 

この本を買おうと思ったのは、最近体調を崩すことが多かったのが原因です。

 

不安障害や逆流性食道炎、慢性胃炎で普段から胃の不快感や吐き気が多く辛い日々を送っていました。

 

以前までは、不安が強くなって胃の不快感や吐き気が起こるのだろうと思っていました。

 

しかし、特に不安がない日にも胃の不快感や吐き気が起こってしまいました。

 

「なんで不安感がないのに胃の不快感が出たんだろう…」と考えていたら、「体が歪んているのが原因なのかも」と推測しました。

 

つい最近まで整体院に通っていた(今は通っていない)のですが、その時に「体がかなり歪んでいる」と言われました。

 

このことから歪みを治せば改善するかもと思い、早速ネットで検索しました。

 

Amazonのレビューや書評、実際に書店に行って中身を確認した結果、この本を買うことしました。

 

具体的になぜ選んだのかは以下の通りです。

スポンサーリンク

超「姿勢力」がおすすめな理由

選んだ理由
  • 4週間で猫背を治すと期間が設定してあるので取り組みやすい。
  • 1週間毎のプログラムが設定してある。
  • 歪みを治す方法を写真で説明しているので分かりやすい。

 

まず一つ目としては、期間が設定しているので挫折しにくい点です。

 

以前に読んだ本では、詳しいやり方は記載されていたのですが、目標までの期間がなかったので途中で挫折してしまいました。

 

しかし、この本は目標を達成する日を具体的に決めてあるのでモチベーションが上がり、取り組みやすいと考えました。

 

また二つ目としては、1週間毎にプログラムが設定してあることです。

 

これは大変ありがたいことです。

 

何をどうすればいいか分からない人でも、プログラムを設定してあるので今日から始めることが出来ます。

 

三つ目としては、歪みを治す方法を写真で分かりやすく説明してあります。

 

文章だけだとやり方が分からず途中で挫折してしまう場合は多いと思います。

 

この本は写真を踏まえて分かりやすく説明してあるので理解しやすく、すぐに取り組むことが出来ました。

 

スポンサーリンク

読み終えた後

 

この本を読み終えた結果、「姿勢が悪いとどのような影響があるか」「姿勢が良くなるとどうなるのか」を学ぶことが出来ました。

 

今まで姿勢が悪いと体に悪いと思っていたのですが、具体的な症状まで知らなかったので良い勉強となりました。

 

また4週間プログラムも大変分かりやすかったです。

 

ちなみに4週間プログラムの最終目標は「ブリッジ」です。

 

「なんでブリッジなの?(笑)」と思う人も多いと思います。

 

しかし読み進めていくうちに「なるほど。そういうことか。」と納得することが出来ました。

 

またこの本では、「姿勢」「呼吸法」「マインドフルネス」「体幹」などの関連性も説明しています。

 

今まで意識していなかった呼吸も「姿勢」と関連性があることが分かり、「これは早く姿勢を治さないとな」と思うようになりました。

不安障害やうつ病の人にも出来るか?

 

このブログは不安を少しでも軽くできる手助けを行う目的で開設したので、不安障害などの人にも出来るか考えてみました。

 

おすすめな人
  • 自律神経失調症の人
  • 体の歪みにより不調がある人

 

まず、自律神経失調症の人にはおすすめだと思います。
理由としては、体の歪みを治すことで副交感神経を活発にすることが出来るからです。
自律神経失調症の人は交感神経が活発になり、慢性的な疲労や頭痛、吐き気などの症状が現れます。
なので体の歪みを治して副交感神経を活発にすることで、症状が改善するかもしれません。
また体の歪みにより体調不良を起こす人にもおすすめです。
私が不安障害になった理由としては体の不調が現れ、それが原因でストレスとなり発症しました。
ですので体の歪みを治すことで体調が良くなれば、ストレスも減らすことが出来るのではないかと考えました。
これについては実際に体験して後日結果を発表したいと思います。
上記には記載しませんでしたが、うつ病や不安障害の人にも効果があると思います。
しかし本当に効果があるかは断言することが出来ないのであくまでも参考程度にお願い致します。
また体調が悪い時は無理はせず、体調が良くなってから行ってくださいね。

ほむくま
猫背を治して、健康になれることを祈って毎日取り組みたいと思います!

アリス
頑張ってくださいね!私も挑戦しようかな。


        

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事