私自身が精神科、心療内科を選ぶ際に考えたことをまとめました。
こんばんは!ほむくまです!
この記事を読んでいるあなたは精神科もしくは心療内科に行こうか迷っている人だと思います。
「行きたいけどどこに行けばいいか分からない! 」「どういうところを意識して決めればいいの?」
など悩む人は多いと思います。
私自身もかなり迷いました。
ネットや口コミなどを参考にして「ここの心療内科は良さそう」「あっでも口コミが低評価だ」…
などなど様々な情報に翻弄され迷い続けていました。
今回は自分の体験談を踏まえて精神科、心療内科の選び方について紹介したいと思います。
具体的には
  • 精神科、心療内科に行きたいがどのようにして選べばいいかわからない人
  • 精神科、心療内科に行こうか迷っている人
にオススメな内容となっています!
まず1つめとしては家から近い病院に行きましょう。
これ結構大事だと思います。
初めて心療内科に行こうとして、ネットで色々調べました。
口コミや評価などを参考にしてとある有名な心療内科を受診することにしました。
受診結果、とても良いところだったのでここにしようと思っていました。
しかし、電車で30分も乗り、家からだと約一時間もかかるところでした。
体調が良い時は、大丈夫だったのですが、悪い時は行けませんでした。
その結果途中で病院を変え、現在は家から約10分で行ける心療内科にしました。
ネットの口コミや評価、医療体制も重要なのですが、通えないと意味がないので家から近いところを私はオススメします
スポンサーリンク

できればカウンセラーがいるところにしよう!

もし薬だけの治療ではなく、認知行動療法や暴露療法を視野に入れている場合はカウンセラーのいる病院にしましょう。
医者の診断だけでもいいのですが、やはりカウンセラーがいると話しやすかったのでおすすめです。
ただしカウンセリングは保険適応外(今後はどうなるか未定です。)なので値段がすこし高いです。
私がカウンセリングした時の料金は30分で4000円ぐらいでした
時間が増えるほど料金も高くなります。
スポンサーリンク

参考程度に口コミや評価を見よう。

口コミや評価もネットで検索するのもいいと思います。
例え家から近くても評価が全て低ければあまりオススメはできないと思います。

受診することが大切

もし受診しようと思っているのならば、受診することが重要です。

精神科医やカウンセラーはプロであるので病気に対しても理解があり、話もちゃんと聞いてくれます。

話を聞いてもらえるだけで症状が和らぐ人もいます。

私自身も理解してもらえる気がして何度も救われました。

参考ゆうメンタルクリニックQ&A

もし合わなかったら違う病院にしても大丈夫!

受診しても先生と合わなかった人もいます。

その時は思い切って違う先生にしてもらうか、違う病院に行って大丈夫です!

無理して行っても余計辛くなってしまうのでそんな時は変えても大丈夫ですよ。

まとめ
  • 家から近いところを選ぼう。
  • カウンセリング希望の人はカウンセラーがいるところにしよう。
  • 合わなかったら他の人や病院に変えよう。

ほむくま
なにか分からない点があったらいつでも連絡してください!
TwitterのDMやお問い合わせから受け付けています!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事