薬学生が教える! 薬学部5年の生活とは!?
こんばんは! ほむくまです!
前回の記事では薬学部4年生の生活について紹介しました。
今回はいよいよ病院や薬局で毎日実習する5年生について紹介していきたいと思います。
具体的には、
  • 薬学部に興味がある人
  • 薬学部を受験したい人
  • 現在薬学部にいてどんな生活なのか知りたい人
などにおススメな内容となっています!
 ※注意
今年からカリキュラムが変わり4期制になりました。なので多少時期や内容に変更があります。あらかじめご了承ください。

4月 実習前準備

毎年恒例のオリエンテーションをやります。

 

また僕の大学では病院、薬局の他にもう一種類実習しないといけないためそれの準備をしていました。

5月〜7月 薬局実習

ゴールデンウィークが終わると薬局実習が始まりました。

 

1つの実習は約11週間行うため終わるのは7月下旬です。

アリス
え!? そんなにやるんですか??
僕もそう思いましたよー。
長すぎて死にそうでした。
薬局実習では主に、調剤や服薬指導をメインにやりましたね。
詳しい内容は後日紹介していきたいとおもいます。

7月下旬〜8月上旬 休み&発表会

一期が終わると約2週間ほど休みに入ります。

 

ただその間に1期に行った実習の報告会の準備をしないといけません。

Aさん
じゃあ休みほとんどないじゃん。
まさしくその通りですね笑笑
空いた時間はプログラミングの勉強を少し始めましたね。
休みはあっという間に過ぎ去り次の実習が始まりました。
スポンサーリンク

薬学部5年後期

8月〜10月 2期 病院実習

8月の2週目から2期の実習が始まります。

 

僕の場合は病院でした。

 

病院にもよりますが薬局に比べると結構大変でした。

 

病院実習では、調剤、注射調剤、抗がん剤調製、入院時服薬指導、TDM、DI業務など薬局に比べると多くのことを学びました。
様々なことを経験できるので病院薬剤師になりたい人にとってはとても充実できると思います。

ほむくま
僕はDI業務が一番楽しかったです!

10月下旬〜11月上旬 休み&発表会

これは先ほど説明したので省略。
また余談なのですが、病院実習で不安障害が再発して薬による治療も始まりました。

11月〜1月下旬 3期実習

1期、2期で薬局病院で実習したら3期は空いているので研究する人が多いと聞きました。

 

しかし僕の大学では3期にも実習があるので休みがありませんでした泣
ほかの大学はみんなインターンや就活をして出遅れた感がありましたね(笑)

2月〜3月 春休み 就職準備期間

春休みになると就職活動が本格的になり始めます。

 

早いところだと既に就職先が決まっている人もいると聞きました。
※おそらく薬局
僕も2月になったら店舗見学やインターンに参加しようと思っています。
まとめ
  • 5年生はほぼ毎日実習。
  • 空いている時間にインターンや就活準備をする人が多い。

 

ほむくま
何か聞きたいことがあったらコメントかツイッターのDMで聞いてくださいね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事