薬学生が教える! 薬学部の2年生の生活とは!?
こんばんは!ほむくまです!
前回の記事では薬学部の1年生の生活はどんな感じなのかについて紹介しました。
一年生の生活について知りたい人はこちら!
一年生もなかなか忙しかったですが、2年生はどうなんでしょうか?
今回の記事では薬学部2年生の生活を体験談をふまえて紹介していきたいと思います。
具体的には、
  • 薬学部に興味がある人
  • 薬学部を受験したい人
  • 現在薬学部にいてどんな生活なのか知りたい人
などにおススメな内容となっています!

4月 サークル勧誘が忙しい!

4月はオリエンテーションやガイダンスがあり忙しいですが、1年生よりかはマシです。
また僕の学校ではこの頃から進路ガイダンスというものがあり早いうちから就職について学びました。
そしてサークル活動も忙しいですよ。
2年生になると早いところだと役職を持つようになり勧誘などの準備で大変忙しくなります。
入学式からチラシ配りや勧誘、新歓パーティーの準備などやることがたくさん!
だけど今思えば結構楽しかったです。

5月

新歓が終わるとほぼ毎日実習があります。
しかし一年生に比べると授業数が減るので空きコマも多少出てきます。
そこでサークル活動やバイトに励む人が多いですね。

ほむくま
僕も委員会のリーダーをやらされたので忙しかったです。

6月

5月6月は実習がメインですね。
また実習テストというものもあるのでそれの勉強もしてました。
ただ、そこまで難しくないのできちんと勉強していれば受かりますよ

ほむくま
勉強すればほとんど受かるから心配しないで!

7月 テスト期間

そしてテスト期間です。
科目数が減ってこれは余裕だな!って思ったのですが、この頃から1科目の量と質が上がり大変きつかったです。
この期間はしっかり勉強しておきましょう。

8月 短期実習があった

テストが終わると夏休みです。
しかし僕の大学では1週間、自分が選んだ施設(介護施設、老人ホーム、障害者施設など)で短期間の実習を行います。
それが終わると後は暇なので海外旅行や遊び、バイトにみんな励んでましたね。

9月 夏休み&再試期間

こちらは一年と同じなので省略
スポンサーリンク

後期

10月.11月 文化祭シーズン

この季節になると文化祭ですね。
1年の時は上級生の手伝いや簡単な演奏や演技しかやりませんが、2年生にもなると自分で運営して後輩を引っ張っていくようになります。
何が必要でどんなことをやるのか、自分たちで考えてやるので色々勉強になりました!

12月 1月 テスト期間

2年後期のテストはこれまでの倍以上量や難易度が上がりかなりきつかったです。
一夜漬け勢が体をよく壊すようになりましたね笑笑
体も大事なので普段から勉強するようにした方がいいですよ!

ほむくま
一夜漬けしても国家試験前に困るから普段から勉強する習慣をつけるのがおすすめ!

2月 3月 春休み

一年と同じなので省略
基本は遊びやバイトをしていると思います。
まとめ
  • サークルで役職につき、後輩の世話をするようになる!
  • 1年生に比べるとテストの難易度が上がるから注意!

おすすめ!薬学部について知りたい人はこちらの記事もおすすめ!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事