当サイトの運営方針

当サイトの運営方針
 まだ未完成です。

運営における方針

当サイトは、現役薬学生が自分の体験談を踏まえた健康に関する情報を一般の人にも分かりやすく伝えることを目的としたブログです。

当サイトを始めた理由

詳しい内容は別の記事で話しますが、自分が社交不安障害、全般性不安障害と診断されたことがきっかけです。

不安障害の苦しみを理解できるからこそ1人でも多くの人に知ってもらいたいために始めました。

その後ブログを運営していくに従って、健康になるにはどうすればいいのかをテーマにしたいと思いました。

一言で言い表すのならば「健康法」です。

ここでいう健康とは体の健康だけではなく、心の健康も含めています。

以下の3つを記事にしていこうと思いました。

ブログのテーマ「健康になるにはどうすればいいのか」

ストレスや不安とどう向き合うか

まずストレスや不安とどう向き合っていくかを自分の体験談や最新情報を踏まえて記事にしていく予定です。

現代はストレス社会であり、またSNSの普及により一層ストレスがかかる社会になったと思います。

仕事や学業、人間関係、子育てなど多くのストレスがあると思います。

ストレスをなくすことは現実的には不可能に近いです。

なのでいかにストレスや不安と向き合っていくことが重要だと思いこのテーマを作成しました。

虚弱体質をどうやって治すか

つづいては虚弱体質について自分の体験談や最新情報を踏まえて記事にしていく予定です。

私は昔から虚弱体質で苦しんでいるのですが、なんとか治そうと現在も努力中です。

ジムに行って筋トレしたり、養命酒飲んだり、フトレマックス飲んでみたり…など様々なことを行ってきました。

今までの体験談は今後記事にしていく予定です。

医学情報について

最後は医学情報についてです。

主に薬や病気について分かりやすく提供していく予定です。

その他

「健康法」のテーマではありませんが、趣味や本の感想、ペットの日記なども記事にしていく予定です。

詳しい内容は「当ブログについて」をご覧ください。

当ブログの注意点

そもそもまだ薬剤師ではない

まずここが重要なのですが、まだ薬剤師の資格をとっていません。

ですので薬に関する情報は普通の人に比べると詳しいですが、専門家である薬剤師と比べると知識は少ないです。

日々勉強、研究を行っていますが実戦経験が乏しいです。

情報が間違っている可能性

まずは情報が間違っている可能性があるかもしれないことです。

記事にする際は、ネットの情報ではなく書籍や公的機関、製薬企業、論文などから情報を収集しています。

しかし時に間違っている可能性も否定できないのであくまでも参考程度にお願い致します。

情報が古い可能性

これも気を付けているのですが、更新のし忘れや情報収集不足で情報が古い記事が残っている場合があります。

ほむくま
論文や書籍を用いて勉強しているのですが、間違ってしますことがあるかもしれません。

薬及びノウハウの効果に個人差がある。

当サイトでいずれ不安をやわらげるノウハウを提供する予定です。

ここで注意点があるのですが、各種ノウハウには個人差があることをまず確認してほしいです。

ですので、当サイトの情報は、皆様の責任で判断しあくまでも参考程度にお願い致します。

【重要!】体調が悪いときは必ず医療機関を受診しましょう。

もし、体調が良くない、なんか体がおかしいなど体に異変を感じる場合は、必ず医療機関を受診してください。

決して当サイトだけの情報を参考にせず、まずは医療機関を受診して状態を確認してください。